忍者ブログ

宇都宮大学合気道部

合氣道って?

合氣道ってなにさ?

合気道というのは柔道などと同じく、日本の武道のひとつです
武道に詳しくない人にとってはマイナーと感じるかもしれないね

ちょっと踏み込むと、合気道と柔道はもとは同じ柔術というカテゴリに入ってました
その柔術の中から派生したわけです


基本的には、空手などのように自分から殴りにいくものではないです
相手が殴りかかってきたものを、そのまま受け流したり、その力を利用して投げてあげる
そんなことを想像してもらえればいいですね

当然、相手をむりやり投げているわけではないので、とくに力は要りません
…あったら、あったで便利ですけど。
PR